武天公!!第三話更新しました

(桁外れに)強い人に当たった主人公であった。

今まで数ページずつちまちま更新するスタイルを取っていましたが、現在使用しているギャラリーウィジェットの設定上、ページの途中から閲覧するということが難しくなってしまったため一気に更新しました。

ドイツに来てからエコの観点から(というか画材代節約のために)フルデジタルに切り替えました。お陰でiPad Pro様さまになっています。アイディア出しは今も紙を使っていますが、ネームからはFireAlpacaのマンガネームを使い、下書き〜完成まではクリスタでMacBook Pro+Astropadの組み合わせで液タブのように作業ができてとても捗っています。日本で使用していた板タブレットも持って来ているのでこちらも使っているのですが、漫画のペン入れとなるとアナログに描き方が近い液タブ風の方が個人的にはやりやすいです。ただ精密な操作をするとなると、板タブの方が操作しやすい気がします。あと、液タブだとずっと下向いていることになるので肩凝り激しいです。

ベクターレイヤーで線を引いているのですが、線を重ねると線が太くなるのではなく線の集まりとして扱わなければならないのはなんともやりにくい。ラスターレイヤーで一旦描いて、ベクター化するのがいいのかな。ちなみに使用しているクリスタのペン先はこちら。

完全再現Gペン・ミリペン – CLIP STUDIO ASSETS https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1716302

あと投げ銭システム初めてみました。Pixiv Fanboxは定期的にコンテンツを上げる必要があるので、見通しの立っていない今の状況だと自分には荷が重いのでやめました。というかPixiv全然使えてないし。PayPalが使えるKo-fiをまず選んでみました。コーヒー一杯分の差し入れということでKo-fiとな。
諸々あってユーロ建てです。投げ銭はコーヒーではなく3kg分のジャガイモとなりchargaの創作意欲をサポートしてくれますので、よろしければ当サイトのコンテンツを応援いただければ大変嬉しいです。Ko-fi一杯ごとに簡単なイラストをあげられたらと思っています。Ofuseの方は少額・円建てで支援可能なので、万が一リクエストがあればそちらも利用したいと思います。

最近のweb漫画の流れ的に他のSNSにも漫画を投稿した方がいいのかなあと考えています。Pixivを有効利用するいい機会になりそうなので、暇を見てそちらに投稿しようと考えています。あといくつかどこか漫画投稿サイトに投稿して様子を見たいです。本当はサイトに人を呼び込んでそこで漫画を読んでもらいたいですが、使い勝手はSNSの方が断然良いですからね……。というかプラグインのせいでサイトのデザイン崩れるのどうにかなんないの。

10月はInstagramの方でInktoberに参加する予定です。漫画はネームを中心に進めていこうと思います。