「はしっこすみっこ物語」Web再録にあたって

2016年のコミティアで頒布した「はしっこすみっこ物語」2編をWeb再録しました。初めて出した同人誌。

洋画やミュージカルにかなり影響を受けている作品だと思います。特に、ミュージカルや劇において、セリフを喋っていないキャラクターたちが、背景で本編には特に関わりのないやり取りをしている演出がとても好きで、それを漫画でも表現出来ないかと思ったのがキッカケだったと思います。だからミュージカル風になったんだな。ちなみに曲は特に作っていません。巻末のQRコードを読み取ったら曲も聴ける! みたいな仕掛けも作りたかったのですが、作曲の才能と時間がありませんでした。

当日朝まで描いていただけあって拙さが前面に出ていますが、キャラクターたちが生き生きしていて私は描いていて楽しかった作品でした。

創作でのサークル活動は今の地にいる遠因といっても過言ではありません。なので、ドイツでこの作品をもう一度公開したのは何かの縁を感じます。3冊目の同人誌も気に入っている作品なので、折を見て再録しようと思います。

ミュージカルのオマージュは実はあまりなかったり。このサークルカットはおもっきし「ザ・アーティスト」のパkオマージュです。

「ラ・ラ・ランド」はオススメの映画ですよ! このシーンのコラ作品に対する印象がだいぶ変わる。